top of page
  • 執筆者の写真liberange

おかあちゃんの手に掛かればお茶箱も・・・。


以前より何度かおかあちゃんとお茶箱のデコレーションで生地を貼ったりをしてきましたが、おかあちゃん独自のお茶箱デコレーションが完成しました。

昔から『和紙』が好きで、収集は勿論! ラッピングも和紙でしてしまわはるぐらい和紙好きなおかあちゃん。

和紙は薄くても強靭で寿命が長く、独特の風合いがあるので、 ティッシュケース・リモコン入れ・書類ケース・ランプシェイド・お正月のお箸袋など、おかあちゃんが作ったものがうちの家にはたくさん置いてあります。(お嫁入りしたものも多数・・・。)

今回はその和紙シリーズにお茶箱が加わりました。 和紙だけを貼ったもの、貼った上からさらにニスを塗ったもの。 和紙も今ではたくさんの絵柄があるので、絵柄選びも楽しみんのひとつですね。

本来のお茶箱のままで使用するのも、和紙や生地を貼ってデコレーションして雰囲気を変えて楽しむのもいいですね!

このお茶箱もこれから何十年も受け継がれていくこと願って・・・。


閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page