• liberange

五条坂陶器まつり(8/7~8/10)に行ってみたい


夏の京都の風物詩『五条坂陶器祭り』が8/7(日)~開催されます。

全国から五条坂一帯に400店舗もの出店が並ぶ 全国でも最大級の陶器市です。

この時期京都では、五条坂からすぐの六道珍皇寺(通称六道さん)で六道まいりをする風習があるんです。

お盆の前に、ご先祖様の魂を迎えに行くと言う風習で、六道さんの鐘をつきます。

ちなみにご先祖様を送り出す風習が五山の送り火(8/16)です。(その中でも「大文字」が有名ですが,その他に・「左大文字」・「万灯籠山」・「妙法」・「船形」・「鳥居形」があるんです)

京都にはまだまだわたしの知らない風習がたくさん。深いな~

さて、この陶器市、朝の9時から始まって、夜は10時までやってるんです!

とにかく暑~い京都。

おすすめは、日暮れ頃からです。 会場へは、京阪清水五条駅を利用するのが便利なんですが、 五条坂(五条通り)の北側、南側の路地にはコインパーキングがいくつかあります。

が、五条坂も、歩行者用通路に出店が並んでいるので、 通行止めにはならない為、 五条坂から北か南の路地に入り、 コインパーキングを見つけて、 運が良ければ出店のすぐ近くに車を止めて散策する事ができますよ。 ご参考までに・・・。


見ているだけでも楽しい陶器まつり、是非行ってみてくださいね~

http://www.toukimaturi.gr.jp/(公式ホームページ)←昨年の情報のままで現在更新されていません。

#イベント

もっと見る

ABOUT LLIABON

 京都から小さな新しい発見をお届けいたします。 

SOCIALS 

© 2016 by LLIABON